*

山口智子が「子供を産んで育てる人生を望まない」と明言!潔さと選択できる人生が素晴らしいと話題に

   

女優の山口智子さんが、講談社「FRaU」3月号で子供を産まない選択について迷いのない強いメッセージを語り話題になっている。

山口さんは、数々の大ヒットドラマに出演した女優で、現在51歳。95年に唐沢寿明さんと結婚してからは仕事をセーブし、CM出演で見かける程度になった。最近では、夫である唐沢寿明さんが山口さんの話題を口にする場面がたびたび見られるようになった。

例えば、TBS系「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」で「宝物は?」ときかれ「妻の山口智子」と明言。そのほか別の番組でも「趣味は車と山口智子」と語っている。一方の山口さんも「毎晩、手をつないで寝ている」「家に帰って唐沢さんと遊んでいるときがオフ」「夫との食事が世界一幸せな時間」「唐沢さんと一緒に生きることは、ほんとうに楽しいです」と発言している。

これほどまでに仲の良い夫婦なのだから、もちろん結婚後は「子供はまだ?」と大きな期待を寄せられていたに違いない。実際に山口さんが入籍後女優業をセーブしメディア露出を控えていた時期には妊活のためなのでは?と邪推されていた。さらに、「敢えて作らないのか」「不妊治療をしているのでは」との憶測まで飛び交っていたという。しかし、山口さんは「FRau」のインタビューでハッキリと自分の意思を語っている。

「私はずっと、『親』というものになりたくないと思って育ちました。私は、『子供のいる人生』とは違う人生を歩みたいなと。だからこそ、血の繋がりはなくとも、伴侶という人生のパートナーを強く求めていました」

「私はずっと、子供を産んで育てる人生ではない、別の人生を望んでいました。今でも、一片の後悔もないです。人それぞれ、いろんな選択があっていいはず。もちろん、子供を持って初めてわかる感動もあると思います。実際に産んでみないとわからないことだと思うけれど。でも私は、自分の選択に微塵の後悔もないです。夫としっかり向き合って、二人の関係を築いていく人生は、本当に幸せです」

今この社会において結婚後は子供を産んで当たり前とされる考え方が多い中でここまでハッキリと「自分の選択」を表明できるのは素晴らしい。

「では代わりにあなたは何をしているのか」と詰め寄られると、山口さんは「世のため人のため」などではなく「自分のため」に生きていると、当然のように言い切った。

「仕事をひたすら頑張りたいから産まない」のでもなく、「ただ私は産まない」と言い訳を用意する必要などない。誰もそれを「自分勝手は許さない」などと断罪する権利を持たない。

「子供を産んで育てる人生」も「子供を産まない人生」もどちらも自由で幸せなことなのだ。どう自分が人生を選択するのか、その責任は自分にある。当たり前のことを山口さんはハッキリと言葉にし明示できる姿が潔くカッコイイと話題になっている。

 

山口智子

出典:mess-y.com

 

 

 

 

 

【コメントピックアップ】

・山口智子カッコイイ

 

・うん、素敵だと思います

 

・子どもだけが全てじゃないよね。

 

・そういう選択も尊重される世の中になって欲しい

 

・子供がいる幸せもいない幸せもある

 

・幸せであればいいのよ、本人たちが

 

・不妊治療してたんじゃなかったっけ

 

・子供を産むだけが人生ではない

 

・人それぞれ!

 

・こんな風に言い切るのは勇気がいるよね
産まない女性にたいして世間はとても厳しいから

[関連記事:金美齢「子供を産まない自由を強調する女性は浅くて未熟」 ネット炎上]

 

・いろんな人にいろいろ言われただろうに、それを経てこう言い切れるって素敵。

 

・お互いにお互いを受け入れる社会になりたいね

 

・不妊じゃなくて選択子なしなんだね

 

・山口智子さんそんなに好きではないんだけど、でもこの言葉に勇気付けられる女性は多いと思う。

 

・この人の全盛期を知らないし、私は不妊症だから状況が全然違うと思うけど、このままもし妊娠できなくて夫婦2人の生活になったときに、この人みたいに堂々と後悔してないって言いたい。

 

・不妊なのかと思ってた。

 

・子供がいなくても仲のよい夫婦で素敵
自信があって能力があるならそう言えばいいと思う

 

・しかし綺麗な人だね
羨ましい

 

・みんなが子供を持たない選択しだしたら、日本いつか滅びて、移民国家になりそう。
でも、子供を持てる人は、なるべく産め!って考えにも賛成できない。
難しいなぁ。

 

・選択できる人生は素晴らしい。
子供がいるいないに関わらず最後は夫婦二人になるんだもんね、それまでにお互いの絆があるかないかで人生の終わりは全く違うものになる。

 

・こういう夫羨ましい素敵な夫婦

山口智子01 山口智子02

 

・独身でも子供いなくてもひとりっ子でも子沢山でも。。

何にも言われない世の中になるといい。

 

・きっぱりそう言い切れる山口智子と、それを理解して寄り添う唐沢寿明いいなー♡

 

・じゃあ不妊治療しなくて良かったんじゃないのかな
唐沢さんは子供が欲しかったのかな

 

・そう言いたくても一般人が口にしたらフルボッコだよ
子供を産まないなら結婚する意味がないと自分も言われたことあるしね

 

・まだ、若くて元気だからね、
老いたら、後悔しますよ。

 

・唐沢さんの小顔の遺伝子だけ欲しいわ

 

・周りや世の中の風潮に流されないで、自分の価値観で生きられるって凄いと思う。唐沢寿明も優しそうだしね。

 

・そういう人もっと多いと思う。
女がみんな出産願望持ってると思ったら大間違い。
挨拶代わりかのように「子供は?」って言う時代が早く終われば望まない人は不妊の人は生きやすくなると思う。

 

・不妊治療してたの?

 

・ここの夫婦ってソウルメイトかと思うぐらい絆が深くて驚く

 

・カッコイイ!
私も子供うまない♡

 

・そうね。そういう生き方もあるよね。どんな人生を選択しても後悔なく自分が選択したなら間違ってないしそれが正しいとおもう。
一つだけ知りたいのはどうしてそう思うようになったのかも教えて欲しいな。
生まれつきなのか、性格なのか、育った環境なのか。

 

・子孫を残す本能が衰えたら種が絶滅に向かうだけ

いいのでは

 

・不妊だと思ってた

 

・産んで育てない親に伝えたい!

 

・実際に産んだからこそわかること、産まなかったことでわかることとあるでしょうね。
選べるものではありませんね。
自分の人生は自分で決める!って素敵なことだと思います。

 

・配偶者も同じ考えならいい。
私的には子どもが持てるのに持たない生き方は理解出来ない。

 

・不妊治療して結果的にそうなった夫婦も世の中にはたくさんいると思う。
後悔がないって自分に言い聞かせてる部分もあるんじゃないかな。

 

・結婚する前に「子供作る気ない」と言っておいて
相手が了承して結婚してるなら何の問題もない

 

・唐沢寿明は納得してるのかな?

 

・特に称賛されまくる話ではないと、個人的には思う。山口智子だって、誉め称えてほしくて発言したわけではないだろうし。でも、こういう考えや選択が普通に選べる世の中になっていいと思う。

 

・私は不妊治療中ですが、半年ほど前から子供がいない人生も考えています。主人は子どもの為に結婚した訳でなく、私と人生を共にするために結婚したのだと言ってくれます。私達夫婦なりの生き方をすればよいと思えるようになりました。

 

・わたしも、子供は産まない予定です。
理由はいろいろありますが。
周りは、結婚と子供を結びつけてしまうので、やはり変な目で見られます。
一番理解してほしい両親でさえも、苦い顔をしますし。

影響力のあるかたが、こういう発言をしてくれるとすごく嬉しくなります。

 

・この人、お母さんが家を出て、おばあちゃんに育てられたんだよね
母親を知らないから、母親になる自信がなかったんじゃないのかな

 

・ここで山口智子をディスってる人って、自分が満たされてないんだろうなぁって思う。人の考えを尊重できないなんて視野が狭いね。

 

・子供産んでみて、私はとても良かったけど、生まない選択も、尊重できる。産もうが産まなかろうが、人生は誰のためのものでもなく、自分次第でつくって行くものと思うようになった。

 

・この発言に対してグチグチ言ってるような人にはなりたくない

 

・男が産めるようにして〜
子供うむの面倒

 

・欲しくて、欲しくて、不妊治療も経て、でも出来なくて、夫と二人で生きていく覚悟をしたんだと、なんとなく勝手に思っていた。

最初から子供を望んでなかったとは、なんか意外。育った家庭環境が複雑だったのかな?

 

・私は子供を産んで親になりたいと思っていたよ。
多くの人はそう思うんだろうけど、そう思わない人だっているよ。人それぞれ。
自分の人生だし生きたいように生きればいいし、それを他人にとやかく言われたくはないよね

 

・確か夫婦二人とも身内いないんじゃなかったっけ?幼少期も家庭に恵まれてないはず。
唐沢さんの本に書いてあったような

 

・自然界では子孫を残さないのは絶滅を意味するけどね

 

・全員が全員「自分の為」に生きたら世の中がめちゃくちゃになるのは確かなわけで……

 

・「子供を産むのが女として生まれてきた義務」←これすごい嫌。
子供を産まないことの何がそんなにダメなんだろうと思う。
批判はあると思うけど、こういうことをハッキリ言ってくれるのは有り難い。

 

・産むも産まないも本人の意思で決めていいこと。今子供がいる人だって国のために産んだわけじゃないだろうし、他人があれこれ言っていいことじゃないよね。

 

・『親』というものになりたくないと思って育ちました。

ちょっとひっかかりました。親になりたくないと思わせる環境下で育ったのかなぁと。
どちらにせよ、素敵なパートナーがいるから幸せですね!
うらやましい。

 

・子供のいない人生を肯定する風潮が広まりすぎると日本が終わっちゃうよ
それもどうかな…

 

・唐沢寿明も本心から同じ気持ちだといいけど…
人それぞれ考えは違えど、子どもを望まない人生ってやっぱりマイノリティだし…

 

・難しい問題だけど
親の立場なら寂しい
私が山口智子の親なら子育て間違ってたのかなあとか考えちゃうかも

 

・旦那の方も結構生い立ち複雑なんだよね。父親がDVだっけ?
山口智子も複雑なのは知らなかった。
じゃあ、子供作るの考えるよね

 

・親が人格者で思いやりがあって
兄弟仲が良い家庭で育てば、
自然と「子ども持つ人生もいいな」って思って、
結婚、出産と歩めると思う。

うちのように、物心つく頃から親から虐待されて
親=暴力、という家庭に暗いイメージがあると
まともな家族を経験したことがないから
子ども=家庭=トラウマ、って自分を傷つける大きな課題になってくる。

苦しんだ分、そういうしがらみ=家庭から解放されて
たった一回しかない人生を、健やかに生きていきたいと思うと
子どものいないパートナーだけの人生になった。

パートナーも、親をずっと小さい頃から「面倒見て」
成人前から養ってきた人。

自分の人生を、二人でやりなおしてます。

 

・「生めよ増やせよ」というけど、
ビッグダディはとても褒められない

 

・複雑な家庭で育ったんだよね・・・。

 

・唐沢母親違うと思うけど、男って、おじいちゃんに近い年齢になって、急に子供が欲しいと思い出し、既に産めない年齢の妻を捨てて、若い女と再婚したりするからね

 

・何で結婚したら、子どもは?って聞かれるんだろ。
子どもつくるために結婚したわけじゃない。
一般人のわたしでさえ一人目を産むまでまわりに散々言われたから、この人は今までもっと言われてたんだろうな。

 

・旦那さんとの関係がステキ。深い絆で結ばれていて、一緒に生きていくパートナーという感じ。

私は子供を産む選択をしました。子供はかけがえのない存在ですが、夫との関係は冷めたものになってしまいました。だからといって子供と自分のために離婚の道も選べないのが現状です。

そんな今の自分に胸を張れないので、山口さんみたいな女性はステキで羨ましいです。

 

・自分がそうだからこそ思うけど
子供要らないっていうのは自分中心な所があるからなんだよなぁ

唐沢寿明の本音も聞きたい所
モニタリングは仕事だしね

 

・自分の為「だけ」に生きるのはダメだよ
それは人として当たり前のことですよ

 

・幼少期に辛い思いをされたのかな?
女だから子供は産むもの、っていうのは違うよね。
子供産まない人生もアリだよ。育てたからってその子が面倒みてくれる世の中じゃない。単なる自己満足だと私は思ってる。
私の人生に生きていく理由を作ってくれた子供たち、ただそれだけ。
他に生きていく理由がちゃんとある人はそれでいいと思う。皮肉じゃなく、心の底からそう思う。
子供いない人を蔑むのは、結局同じ女なんだけどね。

 

・でも、子育てに向いていない人間ってのも実際にいるわけで…。 だから、目を覆いたくなるような虐待事件が後をたたないんだよ。虐待するような親は、頼むから産まないで!と思う。

 

・ジジイになったら、逆にいない方がよくない?

 

・私も、家庭環境がかなり複雑だったので親にはなりたくないとずっと思ってました。
でも結婚を期に、子供が大好きな夫をみて頑張ってみようと考えが変わりました。
子供をつくること
子供をつくらないこと
どっちの選択もとても勇気がいることだと思います。
子供がいても、いなかったらな~と思ってしまう人も少なからずいるはず。
自分の選択に自信をもって胸をはれるってすごく素晴らしいことだと思います。

 

・へぇー
いろんな考えあっていいと思うけどかっこいいとはちっとも思わない

 

・子どもがいるからって必ず幸せとか安心ってことはないけど、でもやっぱ夫は紙切れ1枚で他人に戻ってしまうこともあるし、できなかったではなく、自ら子どもを作らないという選択はなかなかできるものじゃないよね。

 

・平子理沙みたいに、子供産めば体のラインが崩れるから産まないというなんだか薄っぺらい理由にくらべたら、雲泥の差ですね
平子は離婚 山口はラブラブ いろんな意味で山口智子は説得力ありますね

 

・いいねー幸せそうだし(^^)
やっぱり子供は産んどかなきゃ!って意見押し付けられて嫌な思いしてる人沢山居ると思う。

 

・そんな人生もアリ!
良い選択だも思う!
自分とパートナーの人生楽しんで下さい

 

・人より少し自分中心な性格なのは確かだろうね。もちろん悪い事ではないけど。
ま、芸能人ですし

 

・家の夫婦は不妊治療中です…
でも、これ読んでなんか勇気づけられました。
欲しくて出来ないのと山口さんとでは全然違うのですが、最近は居なくてもいいって人生を考えてました。
山口さんありがとうございます

 

・唐沢寿明は、お父さんが毒親だったから子供の時にすごく苦労している。
唐沢さんが、学校から帰ってこたつでくつろいでいる所にお父さんが帰ってきたから寝たふりしていたら背中から熱湯をかけられたそうです。
熱いのを我慢して寝たふりしていたらしいけど、暴力とか振るわれて、今で言う虐待されていたらしい。
だから温かい家庭に憧れていて、山口智子と出会った時に「この人となら温かい家庭が築ける。」と瞬時に思ったそうです。

 

・子供いない夫婦って幾つになってもラブラブだよね。子供いると父母である事が第1になって子供の方が大事になっちゃうから仕方ないけど!

 

・産めよ増やせよ。で、無計画に子供作る人よりマシ。
クズ親が増え、クズな子供が犯罪者になってる世の中だし!!

 

・とは言っても潔さが素晴らしいと言うのも違う気がする

 

・でも実際みんなが子供産まなかったら大変だよね?
産まない派の人はそれもまぁ仕方ないよって感じなのかな?

 

・想像でしか無い、そして違っていたら、申し訳ないのだけど。

実母と良い関係でないと子供を作り辛くなる。
それでも、子作りに臨んでも無理だったら・・・
旦那さんと支え合って生きていく人生は大アリなんだと思う。

人の人生って本当に十人十色なんだから、とやかく言うつもりは毛頭ないです。

子供のいる人生といない人生・・・
どちらが正解って事は全く無いです。

自分の生き方は自分で決めればいいと思う!

 

・大学生ですが、子供がいてもいなくても、自分に自信を持って、楽しんで生きてる女性に憧れます。周りがどうだからとか、世間がどうだからとかではなく、自分の人生に責任持って生きてる人。

 

・生い立ちが複雑なのかなと思った
もし親に愛されて暖かい家庭に育っていれば、一片の後悔もないとは言い切れないと思う

 

・子供がいても浮気したり仲が悪かったり、
子供のために離婚はしない、とか。
結局、誰も幸せじゃない生き方をしている人もいるから、自分の選んだ生き方で、自分が1番幸せな人生ならそれがいいと思う。

 

・私も子供は嫌いではないけど、自分は産みたいとは思わない。
そうゆう考え方の人普通にいるよね。
男の人でも。
特に今地震や災害多いし余計にそう思う。
小さい子がいて被災したらどうしようとか。

 

・昔の人ってすっごく軽蔑するよね子供産まない人を
『一生独身とか気持ち悪い』とか『子供産まないなんて可哀想』
とかのたまう60代の親戚がいるの
その人って不倫の末に伯父の子供産んだ人なんだよね
いやアンタみたいな人生歩むくらいなら独身の方がマシだよと思ったっけw

 

・自分の本音に蓋をして無理に子どもを産んでおかしくなるよりは

自分の本音を正面から受け止めて、批判やおせっかいな忠言覚悟で
「子どもを生まず生きていきます」と言うのも、
勇気ある選択だと思う。

ニートでもないし、夫婦で仕事もしてるんだし
社会人として社会の一員であるだけでも、基本OKだと思う。
子どものいる家庭、シングルの家庭の貢献しているわけだから。

 

・不妊治療はしてたみたいだから
吹っ切れたみたいで良かった

 

・考えは人それぞれだけど、誰もけなすことなく、自信を持って意見を言えるのがかっこいい。最近は意見を言ってるつもりで他者を下げながらって人が多いから。
旦那産に愛されてるからなんだろうな。素敵。

 

 

 

 

 

【関連記事】

[金美齢「子供を産まない自由を強調する女性は浅くて未熟」 ネット炎上]

[清原和博逮捕で元妻の清原亜希と息子2人は逃避行!学校にも行けない状況で周囲からも同情の声]

[SPEED 今井絵理子が出馬会見「明るい希望持てる社会を」ネットでは反対の声]

[ゲス 川谷絵音の事務所が「彼は離婚するつもりはない」「叩かないで」と懇願 ネットでも批判殺到]

[太田光が狩野英孝の彼女 加藤紗里を「パーティグッズみたいな顔」と容姿を酷評]

[清原和博容疑者の次は!?捜査当局が次に狙う芸能人とは!複数人のイニシャル公開]

[加藤紗里が「PON!」にVTR出演!狩野英孝と結婚前提に交際も狩野の魅力は「ないです」]

[ベッキーがゲス川谷との結婚を熱望するも川谷は「もう別れようかな」]

 

 

 

[引用転載元:ガールズちゃんねるさん]

 -俳優・女優

PR

  関連記事

山本裕典

ジュノン・スーパーボーイ・コンテンストで恒例になった山本裕典の腹筋公開にファンがどよめき

俳優の山本裕典さんが、都内で行われた「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」にゲスト出演した。 山本

山田孝之01

山田孝之がプレステのCMに本人役で登場!「めちゃくちゃうれしい」

俳優の山田孝之さんが、ソニーのプレイステーション4の新CMに起用されたことがわかった。 山田さんとい

石原真理

石原真理、今度は松本人志に激怒!「私にナンパされたなんて虚言をスポーツ紙に話すなんて下衆。どう落とし前をつけるつもり?」

女優の石原真理さん(50)が自身のブログで芸人の松本人志さんに激怒していることを明かした。 &nbs

水原希子

水原希子が鼻ピアスを公開するも「なんでソコ!?」「冗談でしょ?」の声多数

モデルで女優の水原希子さんが、自身のInstagramで鼻ピアスを公開し話題になっている。 水原さん

福山雅治

福山雅治に怪文書が3通も!?自称 福山の交際相手とその内容とは

歌手の福山雅治さんと女優の吹石一恵さんが結婚して1か月半がたったのだが、未だに2人のツーショットで公

向井理

新婚の向井理 左手に指輪もなく報道陣からの祝福の声にもノーリアクション…

昨年の12月28日に女優の国仲涼子さんと結婚した俳優の向井理さんが、テレビ東京系ドラマ「永遠の0」の

菊池凜子

新婚の菊池凜子と染谷将太が夫婦でレッドカーペットに登場!

第65回ベルリン国際映画祭で、新婚の菊池凜子さんと染谷将太さんが共にレッドカーペットに登場した。2人

ローラ

石原真理が今度はローラに噛み付いた!「犯罪家族のくせに」「整形詐欺生意気タメ口バカ」と罵倒!

15日、女優の石原真理さん(50)が自身のブログで今度はローラを罵倒している。 記事の中では石原さん

中村昌也

中村昌也がいい人すぎる!TKO木本が語る 矢口真里を「よろしくお願いします」

28日、関西テレビ系「ハピくるっ!」に出演したTKOの木本武宏さんが、芸能界復帰したタレント矢口真里

辻仁成

辻仁成が告白!中山美穂と新恋人のラブラブ写真が公開された時の心境と息子への配慮

先日、中山美穂さんとのラブラブツーショット写真をネットに公開した新恋人の渋谷慶一郎さんが話題になって

PR

PR

木下春奈
NMB48 木下春奈の不倫!?相手は逮捕歴のある会社社長

またもや週刊文春が不倫を報じ話題になっている。今回報道されたのは、NMB48のメンバーである木下春奈

ベッキー
「川谷さんへの気持ちはもうありません」とベッキーが週刊文春に手紙を送っていた!

人気バンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル 川谷絵音さんとの不倫騒動で芸能活動を休止しているタレントの

安藤美姫
安藤美姫が出産について「辞めたかったから子供を産んだ」と告白

プロフィギュアスケーターの安藤美姫さんが、日本テレビ系「解決!ナイナイアンサー」に出演し、自身の出産

ルフィー
「ONE PIECE」の作者 尾田栄一郎が故郷の熊本支援を約束!「どうかフンバってください!」

人気漫画「ONE PIECE」の作者である尾田栄一郎さんが、直筆イラストとメッセージを故郷である熊本

山中真01
毎日放送 山中真アナが熊本地震で入手困難な食料を現地調達したとツイートし炎上!「被災者の食べ物を横取りするな」

熊本地震で交通網が遮断されるなどで、現地では食料や水などの生活必需品が不足していると報じられている中